mimeiyouの日記

ゆるめに毎日の備忘録。

就活のこと。


まずはじめに。

私は高2の頃から管理栄養士になりたくて、早めに大学は絞っていました。

結果的に1番行きたかった大学には落ちてしまって第2希望の大学に通うことに。


でもこの大学に通えたから、栄養教諭も取れたし就職先もスムーズに決まったと思う!


就活を始めたのがほんとにぎりぎりで、3回生の3月(就活解禁の月)に焦ってマイナビに登録して、とりあえずエントリーする感じに😂


私は病院一択だったのですが、病院の募集は遅くて倍率も高いと聞いていたので、もしダメだった場合にも備えて何社か受けようと決めました。


まず受けたのはドラッグストア。

自己PR考えて、社訓覚えて、笑顔を忘れずにハキハキと、、という感じでとりあえず就活サイトに書いてある通りにかなり作業的にこなした結果、1社から内定を頂けました。

でも御縁が無かった企業も。きちんと対策してから受けるべきだなと思いました。


しかし病院が諦めきれず、内定辞退の時期も迫り、泣く泣く内定辞退しました。

これが確か4回生の6月頃。


その1ヵ月後、ちらほら病院の募集が出始めました。

とりあえず国試まで手当り次第に受けよう!と決めて、履歴書を3枚ほど書きましたが、なんと初めに面接して頂いた病院に内定を頂きました!


なんか長くなってしまったので、病院の面接内容などはまた次回書こうかな。。笑


今日は終わり!